
--------


昼寝が上手くいったけど複雑な母心

2016-02-14

実家に2週間近く帰っておりました。
天国から一転、夫が仕事の土曜日。
カピタロにイライラしっぱなしで、
そんな自分にもイライラ。地獄やー。
保育園行ってなかったら、これが毎日??
キツすぎる!
今月は毎週末夫不在。マジかー

そんな本日、
奇跡的に2人同時の昼寝に成功!
しかもジロはトントンだけで寝た!
しかもベットで2時間寝た!

ジロさん、抱っこならいくらでも寝るのですが、置くと泣くorすぐ起きる子でして…
こんなの奇跡ですよ。

午前中、ウトウトしかけたタイミングで
カピタロが大泣きになってしまい
上手く眠れなくて、眠さMAXだったこともあると思うのですが。

あと、最大の要因は昼寝前にミルク投入したことかと。

パイあげながら、カピタロの相手しており
ジロは眠くてグズグズ。
こっちの気持ちが折れてミルクに頼ってしまいました。

ジロさん、母乳寄りの混合で育てています。カピタロは完ミでした。

完母でなくても、ちゃんと母乳をあげたあというのが今回の希望で、
現在の状況は希望通り。目標達成というところでしょうか。

ただ、あれだけ頻回授乳していても
ピューピュー出るようにならなかった
私のパイ。
母乳神話に振り回されてはいけない
ミルクだって、スクスク育てた経験もある

それでも、ちょっと複雑な気持ちなのです。

ミルクのあと、ベットでスヤスヤ眠る我が子。眠りが浅かったのは、お腹がすいてたからなんだよね…

もうすぐ生後4ヶ月。
これから母乳量が劇的に増えることは
ないだろうし、
ミルクを上手く活用しながらやって行こう。と心に決めた昼下がり。

目標は混合で行くこと!
つまり現状維持です。

なんだか、とりとめないうえに
暗めですいません!

このブログ、今だに完ミエピソードが
いちばん読まれているっぽいので、
今回のパイ事情もちゃんと記事にしたいな。


↓ランキングに参加中
クリックしていただけると更新の励みになります!!

どちらのバナーでも大丈夫です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村

【兄3歳・弟3カ月】現在のお風呂事情

2016-01-28

今日は怪獣二人を9時半に寝かしつけ完了。
本当は8時台にはやっつけたいんだけど・・・
でも、9時台でけりがつけられるところまでやってまいりました!

平日のお風呂・寝かしつけ
ワタクシ一人で奮闘しております。

というわけで、現在のお風呂の入れ方ご紹介です。

全員のパジャマだオムツだ
子どもの保湿だなんだを全てセットして、
3人でお風呂に行きます。

カピタロは適当に遊んでくれているのでいいとして
問題はジロさん。

試行錯誤の末、現在はお風呂のフタの上で待ってもらってます。
安全面考えたら本当はダメだと思います。
なのでお勧めはしませんが、
これがいちばんうまくいくのですよ。

ちょっと前までは外で待っててもらったのですが
その間ず~っとギャン泣き。
生後2カ月の後半あたりから、
かまってちょうだい泣きが増えてきた気がしていたので
お風呂に連れ込んでしまえ!ということで連れてきたら
あら不思議。
お風呂の間は全く泣かないのです。

20160128-1.jpg

ジロさん寒くならないように、
ちょいちょいお湯をかけていたら、それを見ていたカピタロが
面白がってお湯をかけてくれるようになったので
助かりますわ。

で、私は湯船につかりもせず
すごい勢いで自分を洗います。

そしてカピタロさんを洗い、ジロさんを洗います。
この二人の洗う順番は、カピタロさんの気分次第。
とにかく順番に洗って、全員洗い終わったら
つかの間の休息。

20160128-2.jpg


でも、ゆっくりつかっているわけにはいきません。
ジロさんのぼせちゃう!
というわけで、あわただしく私とジロさん出ていきます。

ジロさんを急いで拭いて保湿して服着せて、
温かくして一丁上がり。

急いで自分を拭いて(ここまで全裸&ずぶぬれ・・・)
下着のみつけてカピタロをむかえに。

カピタロさん回収して、拭いて保湿して
パジャマ着せて、もう一丁あがり。

ちなみにカピタロが絡む部分はだいたい
もっと遊ぶ~、まだ出ない~
これが終わってから~
などごねられて、スムーズにはいきません。

で、二人の支度がおわってから
ようやく自分の保湿タイム。

20160128-3.jpg


もう、手遅れ感まんさいの
ひきつった肌にクリーム塗りたくるという。

で、このあとカピタロにお茶飲ませて、
自分も水分補給して、
ジロさんのパイタイムへと突入するのでございます。


ただ、この入れ方も限界が近づいている気が・・・
フタの上で待たせるというのは、動かない赤子だからできるので
寝返りできるようになるまでかな、
とはもともと思っていたのですが・・・
まだ首も据わってないくせに、ジロさん
気がついたら斜めになっていたり、上に移動していたりするんですよね。

次の手を考えねば・・・



↓ランキングに参加中
クリックしていただけると更新の励みになります!!

どちらのバナーでも大丈夫です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村

二人育児はじまってます

2016-01-27

ようやく出産レポが終わったところで
通常営業といきたいところです。

で、弟くんのブログでの名前どうしよう・・・
兄がカピタロなら弟はカピジロか?
語感が悪いなぁ。

というわけで、

ジロ


にします。
よろぴくね★
日々寝不足でテンションおかしい・・・

20160127.jpg


ジロさん生後3カ月。
ここまでの成長をまとめておこうと思ったのですが・・・

なんということでしょう。
覚えていない!
二人目ってそんなもん?

いえね、ジロさんはただただ可愛いんです。
カピタロのときはなんで?なんで?ばかり
いつなきだすかとヒヤヒヤ。
余裕がなかったんだけど、
一度経験していると、やっぱり余裕があります。
泣いても、赤ちゃんだからね~しょうがないね~
みたいな。

ただね、よくいわれていることだけど
育児は2回目ですが、二人育児はお初なわけですよ。
これがめちゃくちゃハードル高い!

カピタロの赤ちゃん返りは、それほどひどくはないと思うのですが
それでも、今までできてた事やらなくなったり
ワガママになったり、泣き虫になったり。
手を焼く場面は多いです。

そこに首も据わらない赤子。
母乳も軌道にのらず、ほぼパイにくっついている状態。
パイにくっつかれると私他に何もできない。
カピタロ面白くない。

いやぁ、大変。

そして二人同時の風呂・寝かしつけ

なに?この大変さ。


3カ月かけて最近ようやくリズムができてきた気がします。

カピタロが保育園いっていてもこのありさま。
上の子を家で見ている皆様、まじ尊敬ですわ。

あ、ジロさん泣いてる。
今日はこの辺で★


↓ランキングに参加中
クリックしていただけると更新の励みになります!!

どちらのバナーでも大丈夫です。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ


にほんブログ村

出産レポおまけ

2016-01-25

おまけでもう一つ。

無事出産終わった後、母とカピタロも分娩室に。
カンガルーケアとかひとしきり終わって
弟君がいろいろ計測のために分娩台からいなくなったら

カピタロさんが

「○○ちゃん、ここに寝る~」

えええ!ここって分娩台だよ??
あまり人見知りもない子で助産師さんたちに愛想振りまいて
いい子にしてたけど、
やっぱりいつもと違う雰囲気に不安だったり寂しかったりしたのかな。

とはいえ、ここ分娩台ですから!

でも、助産師さんが、いいよと言ってくれたので
その後カピタロさんはママと二人で分娩台でゴロンとしておりました。

repooomake.jpg

出産直後。
まだモニター付けたままです、私。
でも、これはこれで幸せな時間でした。

※NSTのコードって書いちゃって、というか画像UPしてから気付いたけど
NSTって検査の名前で機械の名前じゃないですね。
ノンストレステストの略だっけ。
しかも分娩中にやっていることはNSTではないですね。
でも、修正めんどくさいからこのままで失礼!



↓ランキングに参加中
クリックしていただけると更新の励みになります!!

どちらのバナーでも大丈夫です。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村

出産レポ4

2016-01-25

本当に更新できない・・・
弟くんは3カ月に突入でございます。
とりあえず、今回で出産レポ完成させます。
ひどい有様ですいません!

PC表示もおかしいままです。
PCで見てくださっている方は、画像クリックしてみてくださいませ。


えっと、みんなが一旦帰ってしまったあと
急激に痛みが変化したんですよね。そこからスタートです。

あ、あと今回の出産は旦那は立ち会い希望でした。
カピタロのときも立ち会っています。
ただ、子どもに出産シーンを見せたくなかったので
カピタロは私の母に見ていてもらうつもりでいました。

見せたくないっていうか、見られたくないのほうが正確かな。


では、最終回スタート!

repo4.jpg

気がつきましたか?
出産に全然集中しておりません。
母子手帳には4時間7分という記録が。
これ、みんなが家に帰らなければ4時間切ったんじゃないかしら。

カピタロはお昼寝のために帰ったんだけど
興奮しちゃってお昼寝できなかったそうです。
おかげて間に合ったっていうのもありますね。
寝ちゃってたら到着までもう少し時間かかったと思う。

そして、若干天然の気がある私の母は
急いできてねって連絡したのに
洗濯物干してから向かいますと、洗濯していたらしく・・・
さすがです。

カピタロのときは、子宮口全開になるまでの
いきみのがしがいちばんつらかった記憶があるんだけど、
今回は、あっというまに
いきんでいいですよ~、となったので
あまりつらさがなかったです。

そうそう、今回お産の教室的なヤツ何にも参加していなかったんだけど
いきみのがしの呼吸とか
いきみ方とか、
けっこう覚えていて
助産師さんに上手上手とほめられちゃった。

これも、お産が楽で最後まで冷静でいられたからでしょうね。

というわけで、これにて出産レポ終了です。


二人育児に奮闘していることとか(自分で言うな!)
私のポンコツ母乳事情とか
かきたいことがいっぱいあるんです!!

でもなかなか更新できない~
月齢低い子育てながら更新頻度が高い方とか
マジ尊敬するわ・・・



↓ランキングに参加中
クリックしていただけると更新の励みになります!!

どちらのバナーでも大丈夫です。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

カピ子

Author:カピ子
2012年9月5日に息子を出産。
2013年9月に職場復帰。
2015年9月に2回目の産休。

日々の出来事を絵日記で。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
